January 5, 2010

お正月モードから平常モードへ

●今年も残すところあと361日。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
●本日あたりから世間がお正月モードから平常モードへと遷移する感ありなわけであるが、そうはいっても冷蔵庫をあければお節料理が残っていたりもすれば、これからお餅を日々プクプクと消費するとか、初夢や書初めが済んでないとか、年賀状まだまだ書き続けていますだったりとか、もっと凧揚げしたいぜとか、いたるところ正月現象が継続しており、わが家もようやく追いついた、元旦のウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサートを録画再生。
ウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサート●一昨年に続いてジョルジュ・プレートル翁が登場、自由自在、縦横無尽にウィーン・フィルを操縦してくれてお正月のおめでたさ満開。ところどころ、かめはめ波でも出すんですか的なタメがきいてたりするのが楽しい。ゆるゆるで見聞きする。休憩中の説明なしドキュメンタリー映像もとても良かった。
●来年の指揮者はヴェルザー=メスト。ウィーン国立歌劇場音楽監督、しかも同国人ということで必然の人選。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1339

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「作曲家アニバーサリー2010」です。

次の記事は「ワールドカップ2010優勝国を予想する」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ