amazon
February 12, 2010

ニッポンvs香港代表@東アジアサッカー選手権2010

ニッポン!●東アジアサッカー選手権第2戦、ニッポンvs香港。なにしろワールドカップ・イヤーに、国内組のみで東アジアで戦うんである。モチベーションが高まらなくてもしょうがない。玉田の2ゴールとトゥーリオのヘディングで3-0と快勝したわけだが、相手が守備的だったこともあって、見ていて心躍るような試合ではなかった。終わった後、またブーイングしている人が(数は少ないけど)いた。気持ちはよくわかる。なぜかって?
●だって寒いから、雨だから。場所は国立競技場。観衆1万6368人は国立での代表戦の不入り記録(Jリーグ開幕以降で)なんだそうだが、むしろよく1万6千も入ったと思う。メインスタンドの一部を除いて屋根はない。気温は3.6度。夜だ。国立は寒いんすよね、風をさえぎるものがないから。ワタシもあそこで何度か経験があるけど、寒い中、カッパを着て観戦してると、体が芯から冷えてくる。気分もすさむ。伝説のプレイでも見せてくれなきゃブーイングしたくなる。寒いと理不尽な欲求が高まるんすよ。
●でも東京はまだ暖かいほうっすよね、全国的には。雪もないし。Jリーグが秋春制にならないことを切に願う。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1365