February 20, 2010

冬季五輪開催中

●バンクーバー冬季オリンピック、ほとんど見れてないのだが、ちらっと一瞬見ただけでもどれもおもしろそうである。冬季五輪はスリルとスピードのある競技が多いっすよね。スノーボード、アルペンスキー、ジャンプ、リュージュ、スケルトン……。どれも人間業とは思えない。一歩まちがえば死にそうな命知らずの競技だらけで、アイスホッケーが「紳士のスポーツ」に見えてくる。
●スピードスケートもいい。特にコーナーを回るところとかすごくカッコいい。まるで鳥が大空を飛んでいるみたいで。
●そういえば冬季五輪にはサッカーがない。サッカーって冬のスポーツなんじゃなかったっけ。どうして夏の五輪でやってるんだろうか?
●いや、これは考え方が違うな。サッカーは冬のスポーツだから冬季五輪ではできないんである。この時期は欧州のシーズン真っ最中。とてもじゃないが国際大会なんてやってられない。夏はシーズンオフだから大会が開けるのだ。
●むむ、ということは冬季オリンピックを南半球で開くことになったらどうなるのか。これは北半球で夏の時期に開かざるを得ないだろうから、その場合はサッカーを冬季五輪でやるのか、しかしシドニー五輪は普通に夏にやってたぞ、そもそも南半球で冬季五輪をできる場所ってあるのか。ひょっとして南極大会とか。いやいや南極でやるなら一年中ずっと冬だ。なんだかよくわらかんぞ。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1371

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「気象予知官」です。

次の記事は「氷上の渡り鳥」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。