March 11, 2010

「東京・春・音楽祭」3/14開幕、演奏会のインターネット配信も!

東京・春・音楽祭●上野の音楽祭、「東京・春・音楽祭~東京のオペラの森」が3/14(日)に開幕する。この音楽祭、昨年から名前と中身が刷新されて、ずいぶん雰囲気が変わった。昨年は「オペラがないのにどうして『オペラの森』なんて名前が付いてるの?」なんていわれてたが、今年はワーグナー「パルジファル」(演奏会形式)がある。目玉公演は以下の二つ。東京文化会館。

ワーグナー「パルジファル」(演奏会形式) 4/2、4/4
ウルフ・シルマー指揮NHK交響楽団、ブルクハルト・フリッツ、ミヒャエラ・シュスター他

オルフ「カルミナ・ブラーナ」他 4/9、4/10
リッカルド・ムーティ指揮東京春祭特別オーケストラ、東京オペラシンガーズ、デジレ・ランカトーレ、マックス・エマヌエル・ツェンチッチ他

●実は上記二公演にも、文化会館小ホール、東京都美術館、国立科学博物館、東京国立博物館、国立西洋美術館といった上野の文化施設を用いて、たくさんの公演が予定されている。スケジュールを見てると、いくつも聴きたい公演が見つかる。
●で、その公演のいくつかが動画ストリーミングでインターネットで配信される。いやー、そう来なくちゃ、この音楽祭は。すばらしい。以下が中継予定のラインナップ。いずれも公演終了後、配信期間限定(都合により配信中止になることもあります。とリリースに書いてある、一応)。

■ 小菅 優 ピアノ・リサイタル (公演日:3/26)
■ ミュージアム・コンサート 「ボルゲーゼ美術館展」記念コンサートVol..1~3  中野振一郎 /他(公演日:3/16、17、18)
■ ミュージアム・コンサート 姜 建華(二胡)~日本の春・中国の春 (公演日:3/22)
■ ミュージアム・コンサート アミーチ・カルテット (公演日:3/27)
■ ミュージアム・コンサート 東博でバッハ Vol.4 児玉 桃 (公演日:3/28)
■ ミュージアム・コンサート The DUO(鬼怒無月+鈴木大介)~Jazz & シネマ・ナイト(公演日:3/30)
■ ミュージアム・コンサート 東博でバッハ Vol.5 & 6 佐藤俊介(ヴァイオリン)(公演日:4/1、4/6)
■ ミュージアム・コンサート ジャスパー弦楽四重奏団(公演日:4/3)/他

●すごいなー。これはなかなかできないっすよね。LFJでもできない?無理?
●あと、音楽祭のTwitterアカウントがあるので、ユーザーの方はフォローするが吉(@tokyo_harusai)。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1385

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ネットブック、便利」です。

次の記事は「映画「ドン・ジョヴァンニ」と「シャーロック・ホームズ」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ