July 20, 2010

2010年フクアリの旅

●ワールドカップで長谷部が言ったじゃないですか。「次はJリーグ見に来てください!」。で、三連休に全国的にJリーグ再開。長谷部にそういわれたら行くしかない。そうでなくても、ずっとテレビでばかりサッカー見てたから生観戦したくなる。
●が、いつもの横河武蔵野FCは本拠を離れて西が丘。マリノスはアウェイ広島。なので、どちらのチームにも縁はないが「スタジアムに行く」という発想でフクアリことフクダ電子アリーナでジェフ千葉vs札幌戦へ。蘇我のフクアリは最高のスタジアムなんだけど、ウチからは遠すぎて、足を運ぶのはこけら落としのマリノス戦以来。
フクアリ試合前
●フクアリ最強。なんという見やすさ。なんというピッチの近さ。18,500席という小ささで、陸上用トラックもない専用競技場、駅からも近いし、食い物屋も豊富にあるし、あらゆる面ですばらしい。Wikipediaにはフクアリの最後列でも日産スタジアムの最前列よりピッチに近いと書いてあって、マリノス・ファンとしては泣きたくなる。こんなスタジアムが近くにあればなあ。
●長谷部効果もあってか、お客さんは(指定席エリアをのぞくと)満員に近いくらい入っていて大盛況。ジェフサポも熱いんだが、アウェイ札幌側のエリアがびっしりと赤で染まっていて驚く。最近、いつもJFLの試合ばかり見ていたので、J2だと試合がイベントとしてやたら華やかに感じる。サッカーってこんなに派手だったんだ、とか。J1だとどんなことになるのか。
●試合のほうはジェフが攻守にわたって低調で、0-3という予想外の大敗。札幌は古田寛幸が2本のミドルシュートを決めた。13番の攻撃的MF内村圭宏がいい。ボールを持てて、自分から仕掛けられる。ジェフの巻はベンチ外。ロシア・リーグに移籍するらしい。
●試合終了後、ジェフは選手たちがスタンドの四方それぞれに挨拶に行くんすね。で、試合の内容も結果も悪かったので、挨拶するたびに大ブーイング(もちろんゴール裏がいちばん激しい)。4回もブーされるのは少し気の毒ではあるが、試合終了後の順位でジェフが3位、札幌が10位なわけで、どちらかが昇格を争っているのかわからないような試合となればしょうがないか。一部のサポが選手たちをバスに3時間缶詰にしたというのはどうかとは思うが。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1496

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「梅雨明けてブブゼラ」です。

次の記事は「フェスタサマーミューザKAWASAKI2010、25日より開幕!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ