August 22, 2010

15歳

15●当サイトは1995年8月21日に開設された。なので、本日(いやもう昨日か)15周年を迎えたのであった。祝。
●この15年間、音楽界やインターネットの変化、発展ぶりは凄まじかったっすよね。15年前はAmazonやGoogleはおろかYahoo Japanだって存在していなかったし、商業サイトというもの自体がほとんどなかったわけだから。
●この15年で想像もつかないくらい変わったものといえばCDの価格。CDはどんどん安くなった。前は1枚2200円くらいでも安いなと思ってたのに、1800円とか、1000円とか、BOXものだと1枚あたり800円とか500円とか100円とか、もう限りがない。「これ以下はない」と思っても、実はまだ下がある。だからきっといずれタダになるんだろう。いや、それでも止まらないかもしれない。そのうちCDを聴いた人はお金がもらえるようになるんでは(笑。でもありうる)。あと新譜がこんなに出なくなるなんて。既存録音が簡単には古びなくなったから、ある部分では市場が飽和するんだな、と(そうでない部分もあるんだけど)。
●もっと大きなところでは、ソーシャルメディアの発展。1995年時点では概念として持ち得なかった。このサイトを作り出してからしばらくして、すぐにこう考えた。「なるほど、今はワタシのように個人のわずかな独学でもウェブサイトを作ることができる。しかしこの調子でインターネットが発達すると、すぐにプロフェッショナルなエンジニアやデザイナーでなければサイトを作れなくなり、個人は脱落するだろう」。が、これは考え方が逆だった。ネットが発達したら、なにひとつ技術的な知識がなくても自分の居場所を持つことができるようになった。ブログとかmixiとかTwitterとか。未来は予測がつかんすね。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1520

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「マシーンと工場」です。

次の記事は「週末フットボール通信~欧州開幕編」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ