ドミノ・ピザ
November 14, 2010

Road to The Metropolitan Opera 2011 by KDDI

●来年6月のメトロポリタン・オペラ来日に向けて、インターネットラジオOTTAVAが毎週日曜日に特別番組を配信している。番組名は Road to The Metropolitan Opera 2011 by KDDIOTTAVA amoroso for weekend 内の午前11:00からの約20分ほどで、プレゼンターは林田直樹さん。この番組のすごいところはメトロポリタン・オペラのライヴ音源が好きに使えるらしいというところで、最近の演奏から50年代の歴史的録音までいろいろな音源が登場する。番組終了後からPodcastでも聴けるので、生で聴けなくても大丈夫というアクセスの容易さが吉。
●で、この番組ってもうすでに50回以上やってるんすね。なんというネタの豊富さ。しかも20分って意外と中身が入るんすよ。自分も先週からFM PORT「クラシックホワイエ」を始めて痛感したんだけど、しゃべるのってほんの2分とか3分でも原稿用紙に換算すると「えっ、こんなに入っちゃうの?」と驚くほど入る(その逆にトークが先にあってそこから原稿を起こす場合はあっという間に枚数が埋まる)。なので、20分は決して短くない。
●プレゼンターの林田さんとワタシは古いご縁で、昔はデスクを並べて仕事をしていたのであるが、OTTAVA の放送を聴くと当時と語り口がまったく変わっていないと感じる。熱く畳みかけるような持ち味は最強に強まり中。しばらくウチのブログから右欄に特設リンクを張って、微力ながら応援したい。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1579

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「アマゾンmp3がスタート!」です。

次の記事は「マリス・ヤンソンス記者会見」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ