ドミノ・ピザ
November 26, 2010

ランプの魔人

●これ前からあるんだろうけど、Akinator.com(ランプの魔人があなたの心を見通します)ってスゴいっすよね。心の中にある人物を思い浮かべて、ランプの魔人が繰り出す質問(例:その人物は黒髪ですか?)に回答していくと、それが誰かを当ててくれる。実在の人物でも架空の人物でもいい。カラヤンとかジョン・ケージとかサロメを思い浮かべて試してみたら、ちゃんと正解してくれた(なおアクセスしても画面が真っ白で表示されない場合はブラウザの表示をエンコード→Unicodeに設定すると吉)。
●これって昔からあるQ&Aゲームをネットワーク上でデータベース化して進化させた一種のAIなんだろうけど、基本原理のところを大体わかっていたとしても、鋭い正答が返ってくるとかなりギクッとする。なんか生々しくて。ていうか、実際に人間の参加者がよってたかって正答率を高めるべく鍛えているわけだから、生そのものなんだけど。
●サブカルチャー方面はやたら強いけど、人文・芸術方面はやや弱めという印象あり。英語版も試してみてもおもしろいかもしれない(よりユーザー数が多そうだから)。
●「この商品を買ったお客さまにはこちらもおすすめ」ってのと似てる。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1588

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ショパン・コンクール優勝者ユリアンナ・アヴデーエワの来日リサイタル決定」です。

次の記事は「バーゲン情報と告知」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ