ドミノ・ピザ
December 7, 2010

ネットで聴ける、あれとかこれとか

ラジオ●秋からずっとリアル演奏会が多くてしばらくごぶさたしていたネットで聴ける情報。
●まずフォルカーさんのところでも紹介されていたように、france musique のアーカイブでティーレマン指揮ウィーン・フィルのシャンゼリゼ劇場でのベートーヴェン・チクルスを聴くことができる。交響曲第4番&第5番交響曲第6番「田園」&第7番。いい時代になったなあ。ティーレマンがどうとかはともかく。
●france musique のアーカイブ一覧はこちら。ここのいいところは比較的長くアーカイブを公開してくれるところ(とはいえいずれ期限が切れるが)。惜しいところはストリームの安定度がイマイチってことなんだが、これは環境依存かもしれない。
●もう一つ、最近リリースされた新譜CDを無料で試聴させてくれるオランダRadio4の Plaatpaal 。ずらっと並ぶCDのBeluister(= Listen)と書かれたところをクリックすると聴くことができる。なんとなく「試聴」って言っちゃうけど、おおむねまるまる聴けるわけで気前がいい(ただしたまにトラックからトラックに移る際に止まることがあるのが謎。あと組物だと用意された1枚しか聴けない)。CDのラインナップはときどき入れ替わるっぽい。リザ・フェルシュトマンのベートーヴェン、スゴい切れ味だな……。
●ネット上で無料で聴けるものだけでもその気になれば延々と聴いていられる。とはいえ実際にはそれだけじゃなかなか満足できなくて、聴けば聴くほどCDを買いたくなったり演奏会に足を運びたくなったりするもんだとは思う。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1597

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「紅葉2010」です。

次の記事は「とりぱん 10 (とりのなん子)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ