ドミノ・ピザ
December 30, 2010

電子レンジ上手で、お料理上手

サルース●毎月20日に配布される「東急沿線スタイルマガジンSALUS」。今月号の特集は「電子レンジ上手で、お料理上手」。うおっ、これいい!と思ったですよ。最強になるほど感があったのはレンジでの「下ごしらえ」。ずばり、豆をもどす。あー、なるほどねえ。豆は缶詰なんかもあるし、最初からもどした状態で手にすることが多いんだけど、乾燥豆のほうに圧倒的なロマンがあるじゃないすか。ヒヨコ豆とか。レンジでもどす方法があったかー!
●豆はいいすよ。豆を食うときの音楽はベルク「ヴォツェック」で決まり。お正月は黒豆食べて「ヴォツェック」聴くが吉!
●あの、「豆腐の水きり」をレンジっていうのもステキすぎないすか、SALUS。
●あとこの特集のレンジレシピでいいかなと思うのは「チリコンカン」。このレシピは水煮の豆を使っちゃってるんだけど、ひき肉以外はウチ的には常備材料だけでできるのがいい。白ワインビネガーはバルサミコ酢か穀物酢で代用しちゃうとして。
●はっ。レンジ上手について語ってしまったが、ワタシの連載「ちょっとニュースなクラシック」を読んでね!ていう告知をしようと思っていたのだった。でもまあいいか。今月のお題は「美しく青きドナウ」。東急線各駅の専用ラック、沿線の東急ストア、東急百貨店、Bunkamuraなどで配布中。もうなかったらスマソ。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1612

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「のだめカンタービレ」第25巻(完) アンコールオペラ編」です。

次の記事は「賀正2011」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ