ドミノ・ピザ
June 13, 2011

オンラインバックアップ Mozy、その後

mozy.gif●半年くらい前にオンラインバックアップ・サービス Mozy を紹介したが、その後しばらく使用してみた感想を。ずばり、大吉。
●なにがいいかと言えば「なにもしなくていい」というところ。最初の導入時にバックアップを取るフォルダを指定して以来、結局なにもしていない。PCが規定の時間アイドル状態になると、勝手に指定フォルダ内のファイルをバックアップしてくれる。初回だけは全部を新規にアップロードするのでそれなりに時間がかかるが、それ以降は知らないうちに働いてくれる小人さん状態で、ストレスを感じたことは一度もない(しかも以前使っていた有料の国産サービスより高速に動作しているではないか)。幸いにもリストアが必要になったことはないので、そのあたりの使い勝手はわからないが、とにかくウェブにさえつながればどこからでも自分のデータを拾えるという安心感は大きい。Dropboxと併用するとさらに便利だ。現在進行形のものはDropbox、済んだものはMozyにしまう、みたいな感じにしている。
Mozyは個人利用であれば2GBまで無料で利用できる。ワタシもこの無料サービスで済ませている。大量の写真や音声ファイルなどをバックアップしようと思ったらこの容量では足りなくなるだろうが、でもまあ2GBもあれば大抵の自作データは収まる。
●とはいえ容量は大きければ大きいほどありがたい。で、本記事のMozyのリンクをたどって無料お試しを登録すると、標準の2GBに加えて、ボーナスとしてあなたに(そしてワタシにも。笑)にさらに256MBの領域がプレゼントされることになっている。お試しを。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1722

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「パシフィカ・クァルテット「ベートーヴェン・マラソン」」です。

次の記事は「フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2011 開催へ。詳細発表!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ