ドミノ・ピザ
July 9, 2011

東フィルのプログラムに岡田武史監督

東京フィルの7月のプログラムの巻頭に岡田武史ニッポン代表前監督がエッセイを寄せている。これが実に名文。きっと講演などでも話している内容なのだと思うが、日本サッカーがワールドカップへと向かうまでに尽力してきた人々の努力や思いを「レンガを積む作業」にたとえている。つまり、レンガを積むときに、ある人は縦に積むし、ある人は横に積む。横に積んだ人はあまり評価されないけど、その貢献には差がない、って言うんすよ。「私が2010年にレンガを上に積むことができたのは、2006年にジーコが横に積んでくれたお陰である」っていうのは、ホントにその通りだと思う(もちろん、その間にオシムも山ほどレンガを積んでいる)。
●東フィル創立100周年のメッセージなので、ちゃんと最後の段落を音楽の話題で結んでいる。これもいい話で、もううますぎるよ、監督。さすが……。あ、オンラインでは読めません。東フィルのお客さん向け。
●岡田監督は、どこかの監督やってなくても岡田監督。だってウチの監督だったから、マリノスの。札幌の人もそう思ってるはず。
-------
●突発的セール情報。HMV ONLINEで「輸入盤CDどれでも4点で40%オフ!」セール。7/10(日)までの2日間限定。レンガは縦にも横にも積めてないが、CDなら縦横斜めスキマどこでも自由自在に積んでるぜっ!

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1742

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「アルゼンチンvsコロンビア@コパ・アメリカ2011」です。

次の記事は「週末フットボール・パラダイス~横河武蔵野&コパ・アメリカ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ