July 13, 2011

J2昇格プレーオフ?

●「J2で昇格プレーオフ、Jリーグが来季導入へ」。うーん。チームの実力を測るのに長期にわたるリーグ戦以上のものはないはずで、わざわざ3~6位でプレーオフをする意味がわからない。実力の低いクラブをJ1に昇格させてどうする。「終盤の消化試合を減らす狙いもある」というが、それを言うならJリーグの大半の試合は消化試合だ。サッカーのリーグ戦ってそんなもの。終盤になったら普通のクラブは優勝も降格も関係なくなる。マリノスなんてほとんどのシーズンがそうだ。横河武蔵野FCにいたっては、J2昇格資格がないので、消化試合だらけということになってしまうではないか。「消化試合」という発想に違和感を感じる。万年中位クラブは何十年も「消化試合」をしているとでも?
●むしろJ2に降格がないことのほうがよっぽど問題。J2は「本来J2」組と「ついこの前までJFL組」がうまくブレンドしていなくて、二層構造みたいになっている。どうやったらJ2のクラブを(経営的に)安全にJFL(あるいはJ3)に落とせるか。J2下位のリーグ戦終盤の試合はヤバいんじゃないのか。
●J2はスタジアムB級グルメとかの充実に走ったほうがファンに喜ばれるんじゃないかなあ(JEF千葉は良い→フクアリグルメガイド)。
●ここ数日、ブログに設置したfacebookの「いいね」ボタンが正常に機能していなかったっぽい。検索すると他の大手ブログサービスでも原因がわからずに困っていたようなので、fb側の問題みたい。ダメモトで一つ応急処置をしてみたのだが、うまく機能しているのかどうか……。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1745

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「ラヴェル その素顔と音楽論」その2 ~ モテないラヴェル」です。

次の記事は「「ラヴェル その素顔と音楽論」その3 ~ ララ!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ