August 18, 2011

HMV ONLINEがリニューアル

●ここ何日かサイトが閉じられていたHMV ONLINEが再開された。
●まずポイントサービスが変わった。これまで付与されていた HMVメンバーズポイントが終了となり(すでにたまっている分は有効期限まで使用可)、かわって Pontaポイントという、(株)ロイヤリティマーケティングによる共通ポイントプログラムがスタートする。Pontaカードの発行が必要。これはHMVだけではなくローソンやGEO、昭和シェル石油、ケンタッキーフライドチキン等々で使用できるのだとか。
●この種のポイントカード類に関しては疎くて、これがどういうものなんだかイマイチ理解できていない。HMVに限らず、レコード店にポイントカードを作るのは自然というか、抵抗がない。なじみがあるし、個人の顔が見えるし、昔からそういうものだから。でもコンビニやファストフードで「ポイントカードをお作りしますか(ただし住所・氏名・電話番号・生年月日が必要で、購入履歴はデータベースに蓄積されます)」と言われたら、いくら特典があっても断ると思う。
●それに Ponta ってなんだろ? 今まで犬だと思ってたところが急にタヌキになった。ポイントカードだと思ってたらある日葉っぱに変わったりするの?ととまどいつつも、結局「レコード店で買い物するときはポイントカードを持つ」という長年の習慣に流されて、Pontaポイントを申し込んでしまった……。HMVだけで使う分には今までと同じかな、と。HMVのような趣味性の強いお店と、コンビニみたいな日常用品の大規模チェーンとがいっしょになるっていうのはこういうことなのかと今さら思ってみたり。
●HMV ONLINEの一つ上の階層に「エルパカ」というモールができてて、HMVのほかにローソンチケットなどが入っている。いずれHMVとローソンチケットがスムーズに連動するようになって(CDを買った人にはそのアーティストの公演情報とチケットを、チケットを買った人にはCDを)、利便性が高まると期待する。

HMV ONLINE (クラシック)

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1769

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「マネーボール」がブラッド・ピット主演で映画化。11月公開」です。

次の記事は「ヂヂヂヂ、ヂヂヂヂ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ