ドミノ・ピザ
August 25, 2011

タイトル防衛中

●最新のFIFAランキングで、ニッポン代表はフランス、コートジボワールと並んで15位。15位って言われても、そんな。
●むしろニッポンは引き続き非公式サッカー世界王者(UFWC)のタイトルを保持していることに注目したい。先日の韓国戦に勝利したので、これで昨年の10月以来、10戦連続してタイトル防衛に成功した。次は9月2日のW杯アジア予選の対北朝鮮戦。もしこれに敗れるようなことがあると、今後は親善試合を含めた北朝鮮代表の試合日程を追わなきゃいけなくなるんだが……。W杯アジア予選は意外なところにトロフィーが行ってしまう可能性があるので、UFWCファンは固唾を呑んで見守っていると思う。いや、ニッポンだって十分意外だけど。
UFWC――サッカー非公式世界王者の歴史●「UFWC――サッカー非公式世界王者の歴史」(ポール・ブラウン著/飛鳥新社)なる新刊が。これ、読んでおいたほうがいいのかなあ。いつから出版の準備を始めたのか知らないけど、刊行時点でまだニッポンが王座に留まっている(しかも男女同時に王者だ)というのがスゴい。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1774

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「マリノス松田直樹の最終戦」です。

次の記事は「東京豪雨」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ