amazon
September 5, 2011

らじってみた

●いよいよNHKのネットラジオがはじまった。名称は「NHKネットラジオ らじる★らじる」。「らじる」じゃなくて「らじる・らじる」でもなくて「らじる★らじる」。★が入るのがすばらしい。ラジオ第1、第2、NHK-FMの3種類が聞ける。ようやくNHK-FMをネットで聞けるようになったのはありがたい。ただし、日本国外からは聞けないのは残念というか、なんだか申しわけない(諸外国の放送はみんな自由に聞かせてもらってるのに、その「お返し」ができないなんて!)。
old_readio.gif●そもそもFM放送をきれいな音質で受信するというのはなかなかハードルが高いので、ネットでノイズなしで聞けるというだけでも嬉しい。それにいまやラジオよりネットのほうが家庭での稼働率はずっと高いだろうし。
FM PORT「クラシックホワイエ」もネットで聞けるようになってくれないかなあ。auのLISMO WAVEを使用すると聞けるのだが、これはまだ対応機種が少ないし、auのみの独自サービスだ。
●テレビと違ってラジオはいろんな距離が取れるのがいいんすよね。じっくり聞くだけじゃなくて、家事しながらとか運転しながらとかブログ更新しながらとか、すべてを占有されなくて済むので。
●「らじる★らじる」の追加など、クラシックのネットラジオと音楽配信リンクを更新した。どぞ。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1782