September 19, 2011

ラ・ロック・ダンテロン・ピアノ・フェスティバル落ち穂拾い その2


●ラ・ロック・ダンテロンでは昼にリハーサルが始まる前に、ステージ上に何台かグランドピアノが運ばれて、ピアニストが1台を選ぶ。写真はケフェレック。スタインウェイ2台とベヒシュタイン2台が置いてあって、ケフェレックはすごーく入念に弾き比べて、結局ベヒシュタインの1台を選んだ。
●毎日こんなことをやるわけだから、しょっちゅうステージにピアノを出し入れしなくてはならない。ステージといっても野外なので、裏手はそのまま外に通じていてなにもない。この裏側からそのままピアノを搬入するわけだが、どうやるとかいうと、農業用のトラクターに乗せて運ぶ。
ピアノを運ぶトラクター
●なるほど、この小村でもトラクターならいくらでもありそうだ。ピアノを乗せる台はステージの高さとぴたりと一致していて、スムーズに出し入れできるようになっている(トラクターの都合に合わせてステージを設計したんじゃないかと思うほどだ)。ピアノにかぶさっているカバーには PIANOMOBIL と書いてある。若い兄ちゃんがさくさくピアノを運ぶ。
ラジオ・フランス・カー
●会場の端にラジオ・フランスのプレハブみたいなブースとクルマがあった。ここで中継しているのかー。クルマにネットラジオでおなじみのロゴが並んでいて、すごくカッコいい。実際にはNHKのロゴくらいありふれたものなんだろうけど、これに乗せてもらったら気分いいだろうなと思う。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1792

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ラ・ロック・ダンテロン・ピアノ・フェスティバル落ち穂拾い その1」です。

次の記事は「台風圏内、優勝圏内」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ