September 21, 2011

台風圏内、優勝圏内

●今度は台風とは。名古屋とその近郊だけでも100万人以上に避難勧告が出たと聞いて驚く。この後、東京のほうにも来るのか?
●と、台風を気にしながらオペラシティのオーケストラ・アンサンブル金沢公演へ。前半に井上道義指揮でモーツァルトの交響曲第25番、後半はロルフ・ベック指揮でシュレスヴィヒ=ホルシュタイン音楽祭合唱団と共演してモーツァルトのミサ曲ハ短調という、嵐の夜を予告するようなドラマティックなプログラム。ミサ曲ハ短調、久しぶりに聴いて圧倒される。会場もよく沸いていた。
●この曲と、これを転用して作ったカンタータ「悔悟するダヴィデ」K469の関係がわからなくなってよく混乱する。たぶん先に「悔悟するダヴィデ」を知ったからかもしれないんだけど、ミサ曲ハ短調の「グロリア」のおしまい Cum Sancto Spiritu で曲が終わったような気になる。「クレド」がはじまって「あれ?」とか。
●週末のJリーグ、注目のマリノスvsガンバ大阪戦はドロー。勝点3差のままだが、柏が勝利したため順位は3位に下がった。ガンバ大阪、柏、マリノス、名古屋までが優勝圏内か。客観的に見ればこのドローでマリノスの優勝確率はまちがいなく下がったんだが、それでも「負けなくてよかった」と安堵した気分もあり。優勝争いをしているという現実だけでも、ご飯三杯はいけそうなので。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1793

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ラ・ロック・ダンテロン・ピアノ・フェスティバル落ち穂拾い その2」です。

次の記事は「てるてる坊主に未来はない」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ