September 22, 2011

てるてる坊主に未来はない

架空天気図●予報通り、台風は東京にもやってきた。上陸してから弱まることもなく猛威をふるい、午後からは外に出るのもためらわれるほどの猛烈な強風に。そして電車は予想外にあっさりと止まってしまった。いつもなら簡単には止まらないような路線も今回は持ちこたえられなかった。しかも地下鉄までほとんど止まるとは。強風でも地下区間だけなら動きそうなものだが、どうやら駅に人があふれてしまったらしい。JRや私鉄が止まって人が集中したためもあるだろうし、午後になって早めに帰宅しようとする人々がいっせいに押し寄せたこともあるんだろう。大きな駅では入場制限もあった。ホームに人があふれるのは怖い。
●この台風に加えて、夜には久しぶりに緊急地震速報のあの音を聞いた。茨城県北部が震源で最大震度が5弱。今年の日本の天災の続き方は異常だと感じる。しかし「異常だと感じる」という人間感情を、自然法則は一切斟酌しない。因果関係のあるものはあるし、ないものはない。存在するものは存在するし、存在しないものは存在しない。人の畏れとも祈りとも願望とも声の大きさともまったく無関係なメカニズムによって、熱帯低気圧が発生したり地殻変動が起きたりする。
●自然の光景の美しさに魅了されるのは、それが恐ろしいから。その美の源泉は無慈悲さにあるんだと思う。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1794

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「台風圏内、優勝圏内」です。

次の記事は「秋分クセナキス、仏滅マリノス」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ