ドミノ・ピザ
September 28, 2011

BS天国あるいは地獄、10月から

●アナログもすっかり停波した後にようやくデジタルテレビを導入したわけであるが、おかげでBS放送も見れる(ら抜き)ようになり、サッカー番組を検索するとガンガンとヒットする。NHKだけでもJリーグ、プレミア、セリエAの試合がいくつもあるし、NHK以外のBSでACミランの試合とかなんだかとかいろいろあって、生中継にこだわらなければ山のようにサッカーの試合がある。なんだ、WOWOWを解約してスペインリーグがなくなっても、スゴい量じゃないの。興奮してハードディスクに録画しまくる。そして録画されたデータはほとんど再生されないまま電子の藻屑と消える。録っては消し、録っては消し……デジタル賽の河原なのかっ!
テレビ番組表●が、その程度で慄いていては甘いと知った。10月よりBSのチャンネルが大幅に増えるっぽい。すでに番組表データに「BSスカパー」とか「J SPORTS」といったチャンネルの試合が登場しており、録画予約してみるとできちゃったりする。どうやら開局記念キャンペーンで無料放送もあるみたい。Jスポーツは2011年10月1日(土)~7日(金)の7日間、全4チャンネルを無料放送する。サッカーだらけだ。
●「BSスカパー」も無料放送があるみたいなんだけど、これがよくわからないんすよ。ウェブに書いてある文言なんだけど、「今、スカパー!e2に16日間無料体験またはご加入いただくと、BSスカパー!が1年間無料」って書いてある。「16日間無料体験またはご加入いただくと」っていうあたりに謎を感じるぞ。16日間無料体験を申し込むと1年間無料なの? じゃあ16日間ってのはなんなのさ。あと10月1日から10日間は申し込みなしで無料。いろんな無料があってわけわからん。ともあれ、こちらにもサッカーがある。
●あれ、「BSスカパー」と「J SPORTS」ってのは、どういう関係なの? 関係ないんだっけ? うーむ、ワタシはテレビのことが本格的にわかってないくさい。
●なるほど、これだからWOWOWが解約した後も念入りに何度も再加入のお誘いを送ってきたのか。今月も番組表が届いたくらいだ。こんなにチャンネルが増えてテレビの時間を奪い合いするんじゃ、WOWOWも大変。で、10月1日と2日はWOWOW大開局祭があるようで、おかげで10月1日より放送される「メトロポリタン・オペラ」の第1回「ラ・ボエーム」が無料放送される。ゲオルギュー、ヴァルガス、ルイゾッティ指揮、ゼッフィレッリ演出。録画せねば……いや待て、これはDVDがウチにあったか。むしろ10月8日の「ラインの黄金」を見たい、こっちはMETライブビューイングでも見逃している。番組ごととか一日ごとの支払いができたらいいんだが。
●てか、どんだけテレビ漬けなのか。テレビ自体はあまり見てないので、テレビよりもテレビ番組表のほうをよく見てる気がする(EPGっていうの?)。ウヒョー、番組表最高!検索楽しい~みたいに。誰も見つけることのできないオレだけのお宝番組を検索してやるぜ、と仮想的に燃えてみたりするが、実際にはテレビなのでCDやらラジオやら本やらより桁違いに大量の人が見ているのであった。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1797

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「最強ジャケ」です。

次の記事は「告知をいくつか」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ