ドミノ・ピザ
September 29, 2011

告知をいくつか

●マイ告知をいくつか。
PIANO STYLE (ピアノスタイル) ●今月発売の隔月刊誌「ピアノスタイル」10月号の特集「今年の秋はオーケストラを聴こう!」をメインで執筆。ピアノの雑誌なんだけど、「ピアノ弾きの人にもたまにはオケを聴いてみようよ?」っていう趣旨。ピアノの世界とオケのコンサートの世界、近いようですごく遠いので、読者の方になにかのきっかけを与えることができれば幸い。
ヒメのたしなみ クラシック 定番曲を知っておかねば●コンピCDで「ヒメのたしなみ クラシック ~定番曲を知っておかねば~」。これは女性のためのコンピレーションアルバム「ヒメシリーズ」で、先にミッツ・マングローブさん監修の演歌コンピ「ヒメのたしなみ」が2枚出ている。「若い女のコは演歌のこと知らないだろうけど、最低限これくらい知っておいたほうがいいんじゃないの」っていう選曲なんすよね。で、演歌に続いて、それのクラシック版を作ろうということで、ワタシが選曲と解説を担当しました。このジャケにミッツ・マングローブさんのステッカーが貼られて発売中。企画意図に全力で添った選曲。
ヒメの笑顔●同じヒメシリーズのオペラ・バージョンとして「ヒメの笑顔 ~幸せになるオペラ~」も発売中。こちらは構成と解説を担当。最終的な選曲とジャケットイラストは漫画家であり声楽家でもある池田理代子さん(おお!)。オペラ劇場にヒメの姿が増えてくれますように。
●FM PORT「クラシックホワイエ」は毎週土曜日23時より放送中。新潟県内の電波ラジオまたは全国からauのLISMO WAVEで聴けます。次回のテーマは「鉄道クラシック」。オネゲルの「パシフィック231」とかコープランドの「ジョン・ヘンリー」他を。ヴァイオリンとピアノのデュオ「杉ちゃん&鉄平」のお二人にもご登場いただきました。ヴァイオリンで踏切とかやってくれて感激!

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1798

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「BS天国あるいは地獄、10月から」です。

次の記事は「PK戦で重要なのはコイントス」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ