December 12, 2011

「バンドジャーナル」誌付録にホルスト第2組曲伊藤康英校訂版

バンドジャーナル●以前「バンドジャーナル」誌の付録にホルスト「吹奏楽のための第1組曲」の自筆譜による伊藤康英校訂版が付いたという話題をご紹介したが、現在発売中の1月号に今度は「第2組曲」が掲載された。今回もホルストの自筆譜をもとにした、ほとんど原典版といっていいような校訂譜になっているという。今回の1月号および3、5月号の3回に分けての掲載。また、1月号のマーチは1911年初稿復元版スコアも載るんだとか。吹奏楽の世界にも原典主義みたいな考え方があるんすね。ってことは演奏にもピリオド・アプローチとかあったりするのか?
ティーンのための吹奏楽雑誌 アインザッツ●吹奏楽のための雑誌といえばこちらも話題を呼んでいる。「ティーンのための吹奏楽雑誌 アインザッツ」が創刊。なんだか表紙がスゴい。こういうティーン向けのノリがあり得るのか。でも実のところ「バンドジャーナル」とはそう違った世界ではないのかも(想像)。読者にとってのアイドルが「バンドジャーナル」ではベルリン・フィルのパユ様だけど、「アインザッツ」ではAKBのまゆゆである、というだけで。
●↑って書いてみたけど、ホントはよく知らない、AKB48も渡辺麻友も。ウチのテレビで見かけたことはないと思う。赤羽48人衆? パユ様がBPO128のメンバーであることはたしか。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「HMVの年間チャート」です。

次の記事は「ペプシ1.5リットル」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ