ドミノ・ピザ
December 31, 2011

GOODBYE2011, HELLO 2012

●先日、たまたまAERAを手に取ったら、中田ヒデが旅を続けていた。今回は埼玉で習字の旅。なんだか近場だ。人生とは旅であり旅とは人生なのだなあ……あなたの街にもヒデがやってくるかも!
●2011年もついに大晦日。今年は震災をはじめ、あまりにも多くのことがありすぎたので、一年がいつにも増して長かった。今年もお世話になりました。2012年がよい一年になりますように。
●asahi.comの大学入試センター試験コーナーのコラム「ほっと一息」に受験生向け名曲ガイド(?)を寄稿。「このブログのノリでいい」ということだったので、そのつもりで書いた。まるでウチのサイトの企画みたいに見える。朝日なのにスマソ。
●本日23:00~25:00、FM PORT年越し特番「GOODBYE2011 HELLO 2012〜クラシックの世界へようこそ」に収録で出演する。新潟県内の方はFM放送で、auのLISMO WAVE利用の方は全国で聴取可能。この特番は遠藤麻理さんがナビゲートでワタシがゲスト。ナビゲートが巧みなので、リラックスした雰囲気になっているはず。クラシック音楽界の一年を振り返る趣旨の番組なのだが、かなり話が横道に逸れてしまった気がする。神編集期待。
●もう一つ放送の話題。USEN音楽放送「B-68 ライヴ・スペシャル ~CLASSIC~」チャンネルで元日より「ラ・フォル・ジュルネ フランス・ナント特集」がスタート。こちらのナビゲーターを務めている。これはナントでのLFJの音源をご紹介するという番組で、USENなので毎日1時間番組をリピート放送する形態になっている。1月は前半に1プログラム、後半に1プログラム。2月以降も何ヶ月か続くので、USENと契約されている方はお付き合いいただければ幸い。収録でおもしろかったのは、番組の最後の一言。「さようなら」とか「また来週」って言わないんすよね、リピート放送だから終わったらすぐまた始まるので。だから「引き続きお楽しみください」で番組を締めた。終わるのに終わらないというのがなんだか不思議。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「2012 音楽家の記念年」です。

次の記事は「謹賀新年2012」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ