January 30, 2012

揺れる「悲愴」

●昨日、スラットキン指揮NHK交響楽団の演奏会中に地震があった。ペルトの「フラトレス」で始まり、バーバーのヴァイオリン協奏曲(ナージャ・サレルノ・ソネンバーグ)、休憩をはさんでチャイコフスキーの「悲愴」。「悲愴」終楽章の途中で揺れた。体感的にはそこそこ大きくて、NHKホールの中でミシミシとかカタカタとか何かが軋むような音がした。演奏会中の地震というのは初めてではないんだけど、なにしろ「悲愴」の終楽章なので、なんだか微妙な気分に。天井を見上げて、落ちてくるものがないかと確認してしまった。
●これも一年前なら同じくらい揺れてもたぶん気にしなかった。ホールは耐震構造だから、あわてることはない、と。でも今は恐怖を感じる。客席はざわついたが、演奏は何事もないかのように続いた。気のせいか、むしろ揺れた後のほうが集中度が高まっていたような……。
●近くに座っていたオバちゃんは揺れた直後、携帯の画面を見ていた。電波は届かないよういなっているから、なにもわからないと思うのだが。終演後、確認すると山梨県東部・富士五湖震源で最大震度4。渋谷区は震度2なのでぜんぜん大したことはなかった。
●以前、ネルソンス指揮ウィーン・フィル来日公演の最中に地震があったのを思い出した。場所はミューザ川崎。あのときもみんな平然と弾き続けていたっけ。
地震履歴。毎日日本のどこかが揺れている。地震のない日はほとんどない。

このブログ記事について

ショップ