ドミノ・ピザ
March 2, 2012

METライブビューイング、いよいよ「神々の黄昏」公開

●METライブビューイング、今週末からワーグナー「神々の黄昏」が公開。「ニーベルングの指環」がいよいよ完結。ワタシは「ラインの黄金」は見逃してしまったんだが、「ワルキューレ」と「ジークフリート」は大いに楽しんだ。その予告編と演出のロベール・ルパージュのインタビューがMETライブビューイング・ブログで公開されているので、興味のある方はどぞ。

●ワタシはこのロベール・ルパージュ自慢の舞台装置がぜんぜんいいとは思わないんだけど、にもかかわらず強くオススメ。やはり「指環」は音楽が特別。それと、これって映画館で見るから、オペラといっても映画なんすよ。だから、座席にカップホルダーがあるわけで、そこに飲み物を置いて、デレッとリラックスして見れちゃう。演奏中でもそっと静かにコーラ飲んだりできる。本物のオペラはとてもじゃないがこんなお気楽な姿勢じゃ見られないわけで、その緊張度の低さが吉。本物に本物のよさがあるのは当たり前だが、こしらえ物にも本物にはないよさがある。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ニッポンvsウズベキスタン@ワールドカップ2014アジア3次予選」です。

次の記事は「バーレーンの野望」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ