April 27, 2012

丸の内朝大学、LFJ開幕

丸の内朝大学という講座で「ラ・フォル・ジュルネを100倍楽しむクラス」が開講され、そのシリーズの1回を担当させていただいた。「朝はビジネスパーソンにとって貴重な自由時間」という丸の内朝大学は、始業前の朝時間を使う朝型ピープルのための講座。このLFJクラスでは講義に加えて音楽祭期間中のフィールドワークも含まれている。
●しかし始業前の朝時間っすよ。長く超絶夜型生活を送ってきた者にとっては驚愕の時間帯。朝7時半に丸の内でスタートして8時半に終わる。一昔前なら早起きすべきなのか、夜更かしすべきなのかわからない時間帯であったが、さすがにワタシも最近はもう少しまともな時間帯で生きているのであり、早起きをしたんである。
●が、実をいえば「朝、寝坊したらどうしよう、講師なのに」というのが何日も前から気になっており(笑)、前夜はあまり眠れなかった。「朝大学に行かなきゃいけないのに、ハッと目が覚めて時計を見たら、もう11時だった、呆然として携帯を見ると山のように着信履歴が残っており、いったい最初にどこにお詫びの連絡をしたらいいのかもわからず途方に暮れ、もうこうなったら地下に潜伏するか巡礼の旅に出かけるしかないと決意する」的な妄想ばかりが容易にスクスクと膨らむのであり、己の朝コンプレックスの根深さをまざまざと思い知ったのであった。
●しかし、これからワタシは朝型生活へのシフトを企む。とりあえず、企む。実践はいつからかはわからないが、まず企む。
●今日18時からLFJオープニング・セレモニー。丸ビル1階「マルキューブ」にイリーナ・メジューエワ出演。朝に丸の内、夜にまた丸の内に出かける丸の内デイ。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ノリントン指揮N響のベートーヴェン他」です。

次の記事は「LFJのオープニングセレモニーにチェブラーシカ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ