ドミノ・ピザ
May 22, 2012

金色の円環

eclipse_gold
●天候に恵まれたさわやかな春の一日。早起きをして、朝日を浴びてすがすがしい気分になる。小鳥のさえずりに耳を傾け、青空を見上げて深呼吸する。おいしい空気を体の隅々にまで浸透させたところで、室内に戻り、PCの前に向かう。Photoshopを起動し、まずは適当な正方形で新規ファイルを作成し、ブラックで塗りつぶす。描画色に明るい雲色、背景色に暗雲っぽい色を適当に選び、描画フィルタから雲模様を選択して全面に適用、わずかにフェードをかけたものを背景とする。新規のアルファ・チャンネルに円を描く。続いてそのアルファ・チャンネルをコピーし、変形コマンドで円をわずかに縮小させる。最初の円と小さい円の差分を取り、円環を作り新規チャンネルとして保存する。背景上から円環のアルファ・チャンネルを選択して、色相・彩度を調節し、明るい環を作る。さらにこの円環を新規レイヤにして効果コマンドから光彩(外側)を選び、パラメータを調節する。最後にイメージ全体に対して適度なぼかしとレベル補正、カラー補正で微調整して、金色に輝く円環を作った。画面に表示された円環を眺めながら、お気に入りのCDをかけ、お茶をすする。ふー、お茶がうまい。お茶最高!

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ディマッテオのチェルシー」です。

次の記事は「EUフィルムデーズ2012、メランコリア」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ