August 6, 2012

ニッポンU23vsエジプトU23@ロンドン・オリンピック

●オリンピックは少し目を離すとその間にギュンギュンと競技日程が進んでいて、知らない間にメダルの山が築かれていた。昨日のことが、一昨日のことが、昔話のように振り返られ、メダル計数器のカウントが進んでゆく。集めれ、そしてメダル王の城へ。すてきアイテムをゲットしたい。「ふしぎなボレロ」を装備するとレフェリーの好感度アップ!
ニッポン!●で、サッカー準々決勝のニッポンU23vsエジプトU23。右サイドバックの酒井宏樹が復帰して、スペイン戦のメンバーに戻して臨む。グループリーグ第3戦で多くの選手を休ませることができたのが奏功したのか、コンディションではニッポンがエジプトを上回っていた。エジプトはブラジル戦を見た限り、強力なアタッカー陣とフィジカルの強さを持っているように思えたが、なにしろこの日程、先に進むほど消耗戦になりがち。
●前半14分に高い位置のプレスからショートカウンターがきれいに決まって永井がゴール。キーパーを交わして無人のゴールに流し込むだけのシュートだったが、「あ、これは外すんじゃないか」と思ったら、サイドネットに収まった。いや、入って当然なんだけど、体勢を崩してたから。このとき永井は足を痛めたようで負傷交代、齋藤学へ。これは誤算。
●前半41分に裏に抜けた齋藤をサード・サミルが後方から倒したということで一発レッド。スペイン戦とそっくりな展開になった。そういえば主審も同じ人?(アドバンテージの取り方に特徴を感じる) これもイエローでも十分だったようにも思えるんだけど……。圧倒的に有利な状況に。
●不思議なことに後半は一人少ないエジプトがボールを保持している時間が長く感じた。ニッポンはボールを持ってもパスミスで失うことが多く、とても一人多いようには思えなかったのだが、後半33分にフリーキックからドフリーの吉田が頭で決めて追加点を奪うと、エジプトの足は止まった。齋藤がキーパーとの1対1に外してスタジアムに無数の溜息を誘発したことは、マリノス者として書いておかねば。エジプトは3人交代した後に、一人負傷して11人対9人に。扇原のクロスから大津が頭で決めて3-0。大津はこの試合がいちばんよかった。
●これでベスト4進出。幸運もあった。反対側の山では韓国がPK戦の末、開催国グレート・ブリテンを破った。地元のサッカー・ファンはすっかりしらけているに違いない。こんなことなら「グレート・ブリテン」なんてチームを作る必要はなかった……のか。スペインは早々に敗退しちゃうし(ニッポンvsエジプトのスタジアムの多くのお客さんはスペインを見たかったのでは?)、残ったのがニッポン、メキシコ、韓国、ブラジルとは。これでブラジル史上初の五輪金メダルは決まったも同然、それ以外の結果なんて見たくないと世界中のサッカー・ファンが思っていることだろう。これで決勝が日韓戦だったら笑う。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「グレート・ブリテンU23と五輪代表」です。

次の記事は「マラソンコースを走る」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ