October 24, 2012

「ポリーニ・パースペクティブ2012」開幕

ポリーニ・パースペクティブ2012●全6公演からなる「ポリーニ・パースペクティブ2012」が開幕。今回のポリーニ祭りはサントリーホール(大)の4公演が「現代音楽+ベートーヴェンのピアノ・ソナタ」、ブルーローズ(小ホール)での2公演が現代音楽のみ(こちらはポリーニは出演せず)という構成になっている。ベートーヴェン以外にとり上げられる作曲家はマンゾーニ、シュトックハウゼン、ラッヘンマン、シャリーノ。
●昨夜23日はマンゾーニのIl Rumore del tempo(ヴィオラ、クラリネット、打楽器、ソプラノ、ピアノのための)と、ベートーヴェンのソナタ第21番「ワルトシュタイン」、第22番、第23番「熱情」。休憩中にマンゾーニにサインを求めるお客さん多数。ポリーニの出番は後半から。さすがにポリーニも老いて無瑕とは到底いかないんだけど、その向こう側に息づく音楽を聴きに来た人が集ったというべきか、最後はほとんど客席総立ちに近い大喝采が送られた。テンポは終始速め、なおかつ慣習的にテンポを落として歌いがちなフレーズをむしろ加速するように足早に通り過ぎて、一息の推進力で前へ前へと進む。でもそんななかで白眉はニュアンスに富んだ「熱情」第2楽章か。NHKの収録あり。

ショップ