May 23, 2013

去る人

デュティユー:管弦楽曲集成●ワーグナー生誕200周年だった昨日、作曲家アンリ・デュティユー逝去。97歳。そういえば今年のLFJで個人的に最後に聴いた曲が、デュティユーのピアノ・ソナタ作品1だった。5日の夜にマリー=カトリーヌ・ジローが弾いた、はるかかなた40年代に記された第一歩。合掌。
●サッカー界ではアレックス・ファーガソン監督の勇退に続いて、デイヴィッド・ベッカム引退のニュース。最後はパリ・サンジェルマンにワンシーズン所属して38歳。レアル・マドリッドを離れてからしばらくは、LAギャラクシーとACミランを行ったり来たりして(ミランへはローン)米国とヨーロッパと両方にいるような状態になっていたのがスゴかった。あまりにも商業的な価値が高まってサッカー選手を超えたスーパースターになってしまったが、本来は右サイドからのクロスボールの正確性、ロングパスの芸術的な精度で頂点をきわめた稀有な選手だった。あんなにイケメンじゃなかったら職人的なプレイスタイルって言われてたと思う。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「フェドセーエフ&N響、秋山和慶&東響」です。

次の記事は「タン・ドゥン世界初演とバートウィスル日本初演」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ