June 19, 2013

2014年ワールドカップ アジア最終予選最終節。ウズベキスタンの運命は?

●コンフェデ杯に出場中のニッポンは試合がなかったが、注目のワールドカップ・アジア最終予選の最終節が本日開催。まずニッポンのいるグループB。2試合が同時開催ではないので問題かも、と書いた例の組合せだが、先に開かれたオーストラリアvsイラクが1-0でオーストラリアの勝利に終わり、無事(?)オーストラリア2位が確定した。決勝ゴールは後半38分、名古屋のケネディ。オージーたちは味噌カツときしめんで勝利を祝うべき。これで1位ニッポンと2位オーストラリアがW杯出場決定。プレイオフに回る3位は、まもなく開かれるヨルダンvsオマーンの直接対決で決まる。こうなればガチンコ勝負。
●で、グループAは大接戦に。韓国vsイランは0-1、アウェイのイランが勝った。あの勝負強い韓国がホームで敗れるとは。これでイランが勝点16で首位に躍り出ててW杯出場を決めた。で、韓国は勝点14のまま。同時に行われたウズベキスタンvsカタールで、もしウズベキスタンが勝てば勝点14で韓国に並ぶ。しかしウズベキスタンは勝つだけではなく、得失点差を埋めるために6点差以上の勝利が必要という状況。にもかかわらず、ウズベキスタンは前半37分に失点して、0-1でハーフタイムを迎えた。
●となれば、ハーフタイムの時点で韓国サポは安堵していたにちがいない。仮に負けても、まず2位は確保できそう。が、ウズベキスタンは後半15分に1-1に追いつくと、そこから怒涛の攻撃で次々とゴールを重ね、5-1に。あわや伝説かというところまで来た。結局、勝点14で、得失点差+6の韓国が2位でW杯出場決定、+5のウズベキスタンが3位でプレーオフへ(総得点では韓国が上回っていたのでウズベキスタンはあと2ゴールが必要だった。前半の失点が悔やまれる)。
ウズベキスタン●というわけで、アジアはニッポン、オーストラリア、イラン、韓国と終わってみれば実に順当な結果になった。が、あと0.5枠がある。各グループ3位のウズベキスタンとオマーン(またはヨルダン)の勝者が、南米5位とプレイオフを戦う。これはウズベキスタンにとって、十分チャンスがあると思う。今のウズベキスタンは、オマーンやヨルダンより地力は上。南米5位はまだまだどこになるかわからないが、決して倒せない相手ではないはず。カタール戦での猛追で、彼らはW杯初出場が手の届く範囲にあることを知った。アジアのレベルアップのためにも、ぜひこの0.5枠をゲットしてほしいっ!

※追記:ヨルダンがオマーンに1―0で勝利してグループ3位に。ウズベキスタンはまずヨルダンと戦うことになった。

このブログ記事について

ショップ