July 4, 2013

祝、カズ・ゴール、呪、2ステージ制

kazu11.jpg●祝。昨日開催されたJ2(試合、あったんすね)の横浜FCvs栃木戦で、なんと開始わずか16秒で三浦カズがゴール。自身の持つ最年長ゴール記録を46歳4カ月に更新した。映像を見たが、左サイドからのクロスボールに対して、右足トラップでディフェンダーの逆をつき、豪快に左足で蹴りこむ見事なゴール。カズ・ダンスは踊らなかったとか。代わりにテレビの前でみんなで踊ろう!
●本当に還暦までプレイするんじゃないか、カズは。そして栃木にアレックス(三都主アレサンドロ)がいたなんて。
●ところで、Jリーグが2ステージ制の復活を検討しているという悲しいニュースがある。せっかくホーム&アウェイで1回ずつ戦って優勝を決めるという、だれもが納得できるリーグ戦を手に入れたというのに、また変則リーグ戦や意味不明のプレイオフで勝者が決まることになるとしたら、こんなに不合理で、萎える話はない。いったい、だれがそんなものをおもしろがるの。J2の昇格プレイオフは3番目の枠だから、許せたんすよ。J1の優勝チームを決めるのとはわけがちがう。
●だいたい今のJ1はこれ以上ないというくらい毎年おもしろい展開になっているじゃないすか。毎年のように新鮮な顔ぶれが優勝争いにからんでくるし、昇格チームやギリギリ残留チームがトップを走ったりする。優勝できなくても、ACL出場権争いもあるし、残留争いもある。
●むしろ、スタジアムの快適性とか娯楽性のほうをどうにかできないものなんすかね。実のところ観戦者は「試合さえあればそれでいい」コアなサポばかりじゃないと思うので、「うまい食い物が待たずに買える」とか、「試合に興味の薄い同行者が買い物を楽しめる」とか、「個室で観戦できるオプション」とか、非コアサポ向けのエンタテインメント要素がもっと欲しい。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「Opera Strip マンガで読むオペラ」です。

次の記事は「「丕緒の鳥 十二国記」(小野不由美 著)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ