July 11, 2013

フィジカルvsデジタル、局所的に

アイアムアヒーロー 12●「アイアムアヒーロー 12巻」が発売されて早く読みたいんだけど、これって紙の本と電子書籍では発売日が違うんすね。あちこちのPC向け電子書籍サイトを見たけど、刊行ペースはまちまちで、おおむね紙の本よりずっと遅いみたい。まだ9巻までしか発売されていないとか、ひどいところになると5巻まで出たきりでストップしている。「ソク読み」でも現時点では11巻まで。がんばっているほうだけど、いつになったら最新刊はリリースされるんでしょう。待つべきか、あきらめて紙の本を買うべきか。ああ、モノを増やしたくない……。
●こちらは買う気満々なんだけど、デジタルでは販売されていなくて、フィジカルでしか売ってない、という状況は音楽でもよくある。お店ごとに品ぞろえが違うという状況も、音楽と電子書籍は似ているかも。どうしてなんすかね。知ってるお店にないからどこかで売ってないかと思ってググると、怪しげなサイトが引っかかりがちな状況もそっくり。デジタルでの正規の販売がしっかりしていないと、怪しいサイトに割り込まれる余地が大きくなる。そんなことは百も承知のうえなんだろうけど。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「平日夜のJリーグキックオフ時間」です。

次の記事は「ゾンビと私 その27 映画「コン・ティキ」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ