ドミノ・ピザ
January 24, 2014

冷蔵庫をハックする

●未来がやってきた。「冷蔵庫が迷惑メールを発信? モノのインターネット・IoTのセキュリティ不安が現実に」。PCとかプリンタとかテレビとかだけじゃなくて、家電もどんどんネットにつながると、セキュリティ面の新たな不安が生まれるという話で、すでに冷蔵庫から大量の迷惑メールが送信される事件が現実に確認されているというではないか。
スパム●いったい冷蔵庫はどんな迷惑メールを発信するんすかね。「完全無料!今なら大根も白菜も食べ放題!」的な冷蔵庫らしい迷惑メールを送って来るとか? んなわけないか。「お願いです!!私といっしょにポークランチョンミートを食べてください!!」とか言って、これがホントのスパムメールとか。
●冷蔵庫って結構ねらい目のデバイスなのかもしれない。どこの家でも24時間必ず電源が入っているし、巨大な筐体なのに風景の一部になってしまってて目立たない。ネットワーク的にスパムの温床になっていて、一方で内部でも奥のほうで何年も前の忘れられた食品からなにかが育ってたりして、ダブルで悪の温床になっている、みたいな。

※追記:その後の調査で、スパムメール送信に関して冷蔵庫は無実だったことが判明しました。冷蔵庫に濡れ衣を着せてしまったことをお詫びいたします(1/28)

-----------
●業務連絡。1月29日夜から2月4日まで、ナントのラ・フォル・ジュルネ取材に出かけます。今年のナントのテーマは「アメリカ」。東京は10周年記念「祝祭の日」というテーマなので、久々にナントと東京のテーマが異なっている。

このブログ記事について

ショップ