May 13, 2014

ワールドカップ2014ブラジル大会のニッポン代表メンバーが決定

ブラジル!●14時からのネット中継を見た。サプライズは大久保嘉人の選出。この人は本当にW杯に縁があるという気がする(逆に実力があっても巡りあわせで縁遠い選手もいるわけで)。
●後で見たときのために、所属チームも含めて書いておこう。MFとFWの区分けは自分流で。

GK:川島永嗣(スタンダール・リエージュ) 西川周作(浦和) 権田修一(FC東京)
DF:今野泰幸(G大阪) 伊野波雅彦(磐田) 長友佑都(インテルミラノ) 森重真人(FC東京) 内田篤人(シャルケ) 吉田麻也(サウサンプトン) 酒井宏樹(ハノーファー) 酒井高徳(シュトゥットガルト)
MF:遠藤保仁(G大阪) 長谷部誠(ニュルンベルク) 青山敏弘(広島) 山口蛍(C大阪) 本田圭佑(ACミラン) 香川真司(マンチェスター・ユナイテッド) 清武弘嗣(ニュルンベルク) 岡崎慎司(マインツ)
FW:大久保嘉人(川崎) 柿谷曜一朗(C大阪) 齋藤学(横浜Fマリノス) 大迫勇也(1860ミュンヘン)

●先日の自分の予想と比べると、微妙に「オフェンス優先」側にずれて、3名が違っていた。でも選手選考の考え方というか、道筋はザッケローニ監督も同じようなところで悩むんだなというのがわかって、興味深い。「特に悩んだのがセントラルMFを4人にするか、5人にするか」とザッケローニも言ってて、これはすごく納得。ファン目線で見ても悩む。遠藤、長谷部、山口までは決まりとして、これに守備に強い細貝とプレイの幅が広い青山を加えて5人だったら万全だが、ここに5人は多すぎる。じゃあ4人にするとして、ワタシはそこで守備の強い細貝を採用して、その代わりに中盤で前も後ろもできる中村憲剛を入れて、4.5人にするのかなあ、と予想したわけだが、結果は青山を採用して、なおかつ中村憲剛ではなく大久保を入れるというオフェンス寄りの人選になった。
●あと、清武のサプライズ落選(笑)はなかったので、工藤も入らなかった。GKとディフェンスは予想通り。唯一J2から選出された伊野波のところだけが微妙だと思ったが、やはり実績を重視した模様。
●海外組の人数は過去最高。しかしそれでも半分くらいなんすよ。今の代表は海外組だらけで、Jリーグ勢は実質B代表みたいなもの的な見方も世の中にはあるんじゃないかと思うけど、こうして見ると決してそうでもない。欧州で実績を残していても、細貝やハーフナー・マイクや乾みたいに選ばれない選手もいる。その一方でJリーグ勢でも何人かは主力として試合に出ることになりそう。
●ザッケローニのチームって、いったん熟成しきって完成形までたどり着いた後、ずっとそこからピークを下っているようにも見えるんすよね。長く主力としてプレイしてきた選手のうち、かなりの人数が現時点でケガなどでコンディション不良だし、ケガでなくても調子を落としている選手もいる。だから、本大会での先発メンバーはやむを得ず案外フレッシュなものになるんじゃないだろうか。たとえば、大久保が全試合に先発しても驚かない。
●ニッポン代表のW杯メンバーにACミランとインテルミラノとマンチェスター・ユナイテッドの選手の名前があるんですけど! これどんなサッカー・マンガ? てか、現実!?

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「グラゼニ 第14巻 (森高夕次、アダチケイジ著)」です。

次の記事は「KUSCのLAフィル、KDFCのサンフランシスコ響」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ