ドミノ・ピザ
July 5, 2014

準々決勝、フランスvsドイツ、ブラジルvsコロンビア、得点はすべてセットプレイから

フランス●準々決勝、最初の試合は地味に勝ち進んだフランスと、今回も着実に勝ちあがっているドイツ。ドイツのサプライズはベテラン、クローゼの先発。今大会、先発はないかと思っていたが……。ラームは中盤の底ではなく、本職の右サイドバックへ。セントラルMFにはケディラが先発、シュバインシュタイガー、クロースと中盤を構成する。試合はお互いにコンパクトな中盤を形成してスタート、膠着した展開が続くかと思いきや、あっさり前半13分にドイツが先制。フリーキックからクロースがクロスを入れると、ゴール前でフンメルスがバラーヌに競り勝ってゴール。このゴールが決勝点になってしまった。
●フランスにもチャンスはたくさんあった。前半はドイツの高いディフェンスラインに対して、フランスはその裏のスペースを狙うパスを繰り出して決定機をいくつも作り出していたが、異能のゴールキーパー、ノイアーの好セーブもあって決めきれず。後半途中からドイツのラインが下がると、今度はディフェンスラインの前のスペースでフランスの攻撃陣が前を向いてボールを持てるようになり、さらに攻勢を強める。ただ、チャンスが多かった割には、フランスがゲームを支配していたという印象はまったくなく、ドイツの注文通りの試合展開になったといった様相。終盤、ドイツのカウンターアタックから交代出場のシュールレに決定機が訪れたが、これを外してしまう。これが決まっていれば完璧だったか。
●後半アディショナルタイム、フランスはベンゼマがワンツーから抜け出して強烈なシュートを放つも、ノイアーの片手一本に止められてしまった。戦術的な見どころは大いにあったとしても、発散的な喜びに乏しい詰将棋のようなサッカーを見た気分は残る。ドイツは堅牢なチームで優勝候補筆頭格だとは思うが、ノイアーのスーパープレイ(異常な守備範囲の広さとか)が前提になっているところに脆さを感じなくはない。

フランス 0-1 ドイツ
娯楽度 ★★
伝説度 ★

ブラジル●続いて準々決勝のもう一試合はブラジル対コロンビア。ブラジルはルイスグスタボが出場停止のため、フェルナンジーニョとパウリーニョがダブル・ボランチを組む。右サイドバックはダニエウアウベスではなく、なぜか大ベテラン、マイコン。かつての絶対的なレギュラーだが、まさか先発で出てくるとは。ダニエウアウベスに不調があったのか、彼のコンディショニングを優先してなのか、謎。
●コロンビアは若きエース、ハメスロドリゲスが絶賛売出し中。チームの完成度としてはコロンビアのほうが高いようにも思えるが、ブラジル開催のワールドカップでブラジルが負けるところを見たくない。選手たちがなんだかもうとてつもないプレッシャーにさらされていて、気の毒になるほど。前のPK戦で選手たちが号泣したり瞑想したりするのも、美しい光景というよりは、かわいそうな光景なんじゃないかと。で、この試合、苦しい試合になるだろうと覚悟しつつブラジルを応援したわけだが、前半7分、コーナーキックからチアゴシウバが押し込んでブラジルが先制。ほっ。
●フランスvsドイツ戦とはうってかわって、序盤から選手間の距離が広く、広大なスペースがあるという攻め合いに。前半30分、ブラジルのセンターバック、ダビドルイスが相手ボールのインターセプトから、すごい勢いのドリブルで攻め上がったシーンがハイライト。途中で一人ワンツーとか入れて相手を抜きにかかるセンターバックのドリブル(笑)。ブラジルでしかありえない。
●両者チャンスは多いが得点には結びつかない五分の展開のなかで、後半24分、ブラジルフリーキックで、ダビドルイスがゴール右上に豪快に蹴りこんで2対0。これで安心かと思いきや、後半33分、コロンビアは交代出場したバッカがペナルティエリア内でキーパー、ジュリオセーザルに倒されPKに。得点王候補ハメス・ロドリゲスがこれを落ち着いて決めて一点差に。そこからはブラジルがコロンビアの猛攻に耐える展開。かろうじてブラジルが逃げ切った。ブラジルの守りは不安定だが、全般に主審の笛に助けられていた感はぬぐえず。
●終盤、ネイマールが背中に膝蹴りを食らって負傷退場。相当に痛そうで担架で運ばれたが、試合後に脊椎骨折であることが判明、ここまで重圧に耐えて活躍してきた若いエースが残りの試合に出られそうもないという事態になってしまった。やーめーてー。このチームからネイマールを奪ったら、なにが残るの。決勝トーナメントのこの山はブラジル、コロンビア、チリ、ウルグアイとすべて南米勢が偏ってしまうという、残念すぎる「南米潰しあい」があったわけだが、ここをやっと勝ちあがったブラジルが、ネイマールを失ってドイツと戦うことになるとは、なんという無念。そりゃないでしょうよ。

ブラジル 2-1 コロンビア
娯楽度 ★★★
伝説度 ★

ショップ