August 20, 2014

来日公演の記録/記憶

●KAJIMOTOサイトにフランス・ブリュッヘンと18世紀オーケストラの日本公演記録が掲載されている。こういう記録はありがたい。コンサート情報は「これからのこと」は調べやすいんだけど、過去のこと、特にインターネットが普及する以前の記録はなかなか見つからない。世紀の変わり目付近に鋭く深い断層があるというか。
記憶のなかのメモ●でも、この公演記録を遡って見ていると、自分の記憶がいかに不確かなものかがよくわかる。たしかにあの曲を聴いたと思うのだがプログラムにはそんな曲は載っていない、あるいはどう考えてもこの公演を聴いているはずなのにその記憶がまるでない、等々。ホントに聴いたんだろうか。十年、二十年経つと、どんどん記憶は捏造されていく。でも捏造された記憶を正しい記録で上書き訂正すべきかというと、それもなんだか違うような気がする。しかるべき理由があって記憶は捏造されているはずで、そこで形成される物語のほうに意味があるというか。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「横目でJリーグ~J1、J2、J3」です。

次の記事は「19歳」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ