Music Unlimited
August 27, 2014

パーヴォ・ヤルヴィ、パリ管弦楽団との契約を更新せずと発表

●昨日、パーヴォ・ヤルヴィが2016年夏で切れるパリ管弦楽団音楽監督の契約を更新しないと、TwitterおよびFacebookページを通じてアナウンスした。Facebookページでは、2015年秋よりNHK交響楽団の首席指揮者に就任して新たな門出を迎えることも言い添えられている。
●ニュースそのもの以上に、人事がSNSアカウントを通じて広がる様子が興味深かった。少し前ならこういうニュースはオーケストラやマネージメントの公式ウェブサイトを通じて知っただろうし、もっと前なら既存メディアの記事で知ったはず。あと、これはやっぱり本人アカウント(「中の人」がいようがいまいが)だから、鮮度が保てるのだなあとも。
●ベルリン・フィルでのサイモン・ラトルの任期は2018年夏まで。ワタシたちは次期首席指揮者の名前をSNSで知ることになるのだろうか?

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「R40のクラシック」(飯尾洋一著/廣済堂新書) Kindle版発売」です。

次の記事は「「スターウォーズ」組曲」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。