August 29, 2014

アギーレ・ジャパン始動

●ニッポン代表のアギーレ新監督による最初のメンバーが発表された。なかなかフレッシュな顔ぶれで、なかには「え、これだれ?」という選手も。香川真司、内田篤人、山口蛍、青山敏弘が負傷の影響で選考外であることを差し引いても、かなり変化が感じられる選出だったんじゃないだろうか。
●GKは川島、西川、林彰洋。DFは水本、長友、森重、吉田、酒井宏樹、坂井達弥(初:鳥栖)、酒井高徳、松原健(初:新潟)。なんとこれまでのW酒井に加えて、坂井が加わってトリプル・サカイが実現! 思わずググる、坂井達弥と松原健。
●MFは長谷部、細貝、田中順也、森岡亮太(初:神戸)、扇原、柴崎。森岡亮太は代表でも大ブレイクの予感。初選出ではないにしても、田中順也、柴崎、扇原は新鮮。27歳の田中順也はぜんぜん若くなく、代表との縁は薄かったが、スポルティング・リスボン移籍で光が当たった感じ。
●FWは岡崎、本田、柿谷、大迫、皆川佑介(初:広島)、武藤嘉紀(初:FC東京)。ウワサの武藤が呼ばれた。皆川佑介は完全にノーマーク。大卒1年目の選手でびっくり。186cmの長身フォワード。
アギーレ/神の怒り●思った以上に代表のメンバーが入れ替わったというか、ザッケローニ色が一気に薄まったという印象。もっとも、メンバーはこれからどんどん変わっていくはず。ここで呼ばれたけど当分声がかからなくなる選手もいて不思議はないわけで、アギーレ・ジャパンのベースとなるメンバーがどうなるかはまだなんともいえない。
●ジーコ・ジャパンのときは神様が率いていたわけだけど、アギーレ・ジャパンは「神の怒り」ジャパンだっ!(←アギーレ違い)。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「スターウォーズ」組曲」です。

次の記事は「シュトックハウゼン「歴年」雅楽版&洋楽版」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ