October 27, 2014

秋の狭山公園

狭山公園
●まだ紅葉には早いのだが、狭山公園へ(ゾンビは出てきません)。雑木林があって多摩湖があって広場がある広々とした公園。なにがいいかといえば電車でのアクセスの容易さ。都内でもっとも手軽に見晴らしの良さを楽しめるスポットということで何度も訪れている。散歩上等。
多摩湖
●多摩湖の堤防部分と公園部分に高低差があるので、上を歩いて多摩湖を眺めて、帰りは下を歩いて林を楽しむといったルートがとれるのが吉。もっとしっかり歩きたい場合はこの公園だけではなく、多摩湖の周囲をぐるりと周回するコースも悪くない。多摩湖、といってもホントの湖ではなくて貯水池なんだけど。
●原っぱを歩くと、やたらとぴょんぴょんと跳ねたりヒューンと飛翔したりする昆虫がいるんすよ。大きいのとか小さいのとか、緑色のとか茶色のとか。あ、バッタでかい! 殿様バッタ?とか思うんだけど、本当の名前は知らない。ていうか、バッタなのかイナゴなのかキリギリスなのか、それすらよくわからなくて検索してバッタ目の様々な種について写真を見たところ、昆虫関係に特に詳しくはなりたくないという結論に落ち着いた。

ショップ