ドミノ・ピザ
October 29, 2014

モウリーニョとファン・ハール

●週末のプレミアリーグにマンチェスター・ユナイテッドvsチェルシーの大一番があった。録画だけして試合はまだ見ていないのだが、キックオフ前の映像でチェルシーのモウリーニョ監督がユナイテッドのダッグアウトをわざわざ訪れて、ファン・ハール監督に挨拶して抱擁する場面が映っていた。今や世界最強の監督となったモウリーニョだが、ファン・ハールはかつての師匠。ファン・ハールがバルセロナの監督だった頃、モウリーニョはアシスタントコーチを務めていた。だから、まあ、挨拶に行くのは当然かなと思う。
●が、J SPORTSの番組「Foot!」でベン・メイブリーさんが看破していたが、これは完全にテレビのため。実はその一時間も前に二人はテレビ向けインタビューの際に挨拶しているし、入場時にトンネルのなかでも何分も立ち話をしている。モウリーニョはわざわざカメラに映るタイミングでファン・ハールのところまで出向いて、ファン・ハールとひしっと抱擁したわけだ。確認のため録画で該当場面を再生してみると(笑)、にこやかに抱擁した直後のファン・ハールの顔は光の速さで仏頂面に変わっている。
●こういうところが好き、モウリーニョの。監督はこうであってほしい。

ショップ