ドミノ・ピザ
January 8, 2015

まもなくAFCアジア・カップ2015開幕

アジア●いよいよ明日からアジア・カップ2015が開幕。NHK放送予定をチェックしておきたい。開幕戦は開催国オーストラリア対クウェート。ニッポン代表の初戦は12日のパレスチナ戦。
●ワールドカップがお祭りだとすれば、アジア・カップは勝負。最近、この大会でのニッポン代表の優勝率はスゴいことになっていて、 1992年に広島で初優勝してからの6大会中でなんと4回も優勝している(残る2回はサウジアラビアとイラク)。これだけ見れば、どれだけ図抜けているのかという気がするが、実際にはPK戦なども含め、かなり運に助けられた面もあったはず。ニッポンはオーストラリア、韓国、イラン、イラク、ウズベキスタンとともに優勝候補くらいのイメージ。特に開催国オーストラリアはようやく世代交代に成功しつつあるようなので、優勝候補の筆頭か。
●でも、昨年のワールドカップでホントにアジアは酷かったんすよね。4チームで0勝9敗3分という最弱ぶり。前々回、ついにニッポンが時代を変えたかと思ったんだけど、想像以上の反動があったというか。その意味では今回のアジア・カップはどこが勝つか以上に、試合内容というか、サッカーのクォリティの高さを求めたい気分になっている。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「アナと雪の女王」と「キャリー」」です。

次の記事は「LFJ2015、金沢、新潟、びわ湖でのテーマ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ