March 11, 2015

「ハリルホジッチ」って10回言ってみる

ヤタガラス●ニッポン代表新監督はヴァヒド・ハリルホジッチに内定。ほっとした。というか、これは理想的な人事だったのでは。候補としていろんな人の名前が出ていたが、そのなかではもっとも好ましい人選だったように感じている。ボスニア・ヘルツェゴビナ出身でフランス国籍を持ち、フランス国内リーグを中心にクラブチームでも実績豊富、コートジボワール代表、アルジェリア代表監督も務めている。経歴からすると、もっとビッグクラブを率いていてもおかしくない。報道から伝わる人物像は、厳格な完全主義者、情熱家、信念の人。とてもいい。「そろそろキャリアの終盤にさしかかったから極東の代表監督でも務めて年間2億円もらって引退しようかなあ」みたいな名監督だと困るので。
●姓は「ハリルホジッチ」で定着しそうだが、名は「ヴァヒド」か「バヒド」か、はたまた「ワヒド」か。
●Jリーグ開幕。マリノスは対川崎戦で黒星発進。フランスから新監督モンバエルツを招いたのだが、録画を見た限り、ポジティブな変化の兆しがゼロ。名監督らしいのでこれからだと思うが、59歳になって初めてフランス国外のチームを率いる(しかも日本)というのはなかなか大変そう。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「METライブビューイング「ホフマン物語」」です。

次の記事は「もうひとつの海外組」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ