ドミノ・ピザ
June 25, 2015

続・ノートPC起動しない事件

●先日起きた「ノートPC起動しない事件」。不屈の闘志で乗り切ったつもりであった。だが、なんということであろうか。使用中に、ふとコーヒーでも入れようかと席を立ち、それから戻ってみると真っ黒な画面にメッセージが一言だけ。

Operating System Not Found

この画面は見たくなかった●うぬぬ。なんという、つれなさ。電源を切って、再起動させようとしたが、画面には同じメッセ―が出るのみ。がくりと膝をつく。あの20時間にもわたる修復オプション付きチェックディスクを乗り越えた苦労はなんだったのであろうか。そして、初期状態にリカバリーしてから猛然とデータをコピーし、アプリケーションをインストールしたすべての労力がムダだったとは。
●一応、レスキューモードを立ち上げてみたが、ここから同じ道をもう一度たどるのは意味がない。観念した。VAIOの修理窓口に電話して、引取修理をお願いすることに。電話の前に、必要と思われる書類などを一通り確認する。で、そこではっと思い出したのだが、購入時に標準の1年保証ではなく、3年の長期保証を付けているではないの。てっきり保証期間などとっくに終わっていると思っていたら、まだ期間内だった。え、じゃあ、最初からすぐに修理に出してもよかったんじゃないの?
●PCのトラブルは3年目から。そう読んでいた購入時の自分はなかなかの慧眼である。それにひきかえ、その事実を完全に忘却していた今の自分のとんちきぶりと来たら!
●それにしてもあの一からの環境構築をもう一回やらなければいけないかと思うと泣ける。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「キリル・ペトレンコの録音」です。

次の記事は「ギルバート・キャプランと「復活」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ