ドミノ・ピザ
September 2, 2015

Windows Vista → 7 → 10 → 7

●少し前に、古いデスクトップPCに入っていたWindows VistaをWindows 7にアップグレードした。VistaではApple Musicを利用できないため、あえて今さらながらWindows 7のパッケージを買い求めたわけだが、これは大正解だった。全般にWindows 7はVistaよりも軽快で、洗練されている。Apple Musicも猛烈に活用中。
●で、Windows 7以降のPCはもれなくWindows 10に更新できることになっている。この太古のマシンにもアップグレード可能の通知がやってきた。サブマシンのノートPCではすでにWindows 10を便利に使っているので、だったらデスクトップも同じWindows 10にそろえてみようかと考え、思い切ってアップグレードしてみることに。これは案外スムーズに済んだ。Vistaから7にしたときには、シンボリックリンクが外れたり、一部のアプリケーションの再インストールが必要だったりしたが、7から10のほうはそういった些細な問題も起きなかったし、所要時間もより短かった。少し感動する。
●それから数日を経た今、ふたたびWindows 7でこのエントリーを書いている。Windows 10そのものはすごくいいと思うんだけど、さすがに非力な太古のマシンには荷が重かったようで、微妙にモッサリ感が出てしまい、Windows 10からWindows 7へのダウングレードを敢行した次第。これってアップグレードから一カ月以内だったらもとに戻せるんすよね。やってみたら、拍子抜けするほど簡単。10分もかからなかったんじゃないだろうか。もとに戻せるってすばらしい。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「4連勝と俊輔と2ステージ制と」です。

次の記事は「フォースの覚醒」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ