ドミノ・ピザ
September 3, 2015

フォースの覚醒

●そろそろ夏も終わって、秋のコンサート・シーズンが開幕。今週末から怒涛の勢い、か。
●12月18日公開予定の映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」前売り券がセブンイレブンで独占販売されるのだとか。映画の前売券でコンビニに集客するという発想があるということに軽く驚く。
●「スター・ウォーズ」といえば、今年のベルリン・フィル・ヴァルトビューネ野外コンサートが映画音楽特集になっていて、ラトル指揮でメイン・タイトルが演奏されたのだった。ほかにも「ベン・ハー」とか「E.T.」とかいろんな曲をとりあげていたが、最初に20世紀フォックスのファンファーレを演奏してくれたのが大吉。やはり、これがないと。というか、ワタシの場合は最初に聴いたときの刷りこみで、このファンファーレが終わると間髪入れずに「スター・ウォーズ」メイン・タイトルが続くという流れを期待してしまう。もっとも、今や「スター・ウォーズ」はディズニーの配給となったので、今後は20世紀フォックスのファンファーレとは切り離されてしまうのだろう。
●舞台設定はエピソード6「ジェダイの帰還」の約30年後なんだとか。といっても、エピソード6で一通り話は閉じているわけで、どういう話にでもなりうる。旧3部作のハン・ソロ、ルーク、レイア姫らがみんな出演するそうだが、あんまり白髪だらけの同窓会みたいになってもなあ。ルーク、ないしルークの子がダークサイドに堕ちる、みたいなくだりはきっとありそう。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「Windows Vista → 7 → 10 → 7」です。

次の記事は「ニッポンvsカンボジア代表@ワールドカップ2次予選」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ