October 3, 2015

五嶋龍司会の「題名のない音楽会」がスタート

●告知をひとつ。明日10月4日朝9時より、新たにヴァイオリニストの五嶋龍さんを司会に迎えて「題名のない音楽会」(テレビ朝日)がリニューアルされる。五嶋龍さんは1988年生まれ。歴代司会者では最年少ということで、ぐっと若々しい雰囲気になる。
●で、今回よりワタシも微力ながら番組作りのお手伝いをさせていただいている。実は遡ること5月からこのプロジェクトに関わっているので(もうすでに収録は何本か先まで終えている)、やっと実際の放映が始まるという長いタイムラグに不思議な気分を味わっているところ。普段、ここまで先取りして進行する仕事というのはなかなかない。
●毎週放送後に番組サイト内で後書き的なブログも書くことになっている。本編と合わせてご覧いただければ幸い。初回は五嶋龍さんという人を知ってもらうために、ヴァイオリンを弾きまくる構成になっている。目玉は最後に演奏される、久石譲さん作曲の新テーマ曲。独奏ヴァイオリンとオーケストラのための協奏的小品で、久石さん自身の指揮。乞ご期待。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ハイティンク指揮ロンドン交響楽団のマーラー、ブルックナー」です。

次の記事は「東京二期会のR・シュトラウス「ダナエの愛」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ