December 17, 2015

真・手作りチョコ

カカオの木●手作りチョコの原料が市販チョコってどうなんすかね、それって手作りハンバーグの原料が市販ハンバーグだったり、手作りセーターの材料が市販セーターだったりする的な倒錯感がないっすかね、やっぱりカカオから作るのが本当の手作りチョコなんじゃないっすか……みたいな戯言を毎年のようにバレンタインデー近くになると言っているが、ここで朗報。福岡県飯塚市のチョコレート専門店「カカオ研究所」が、ベトナムの農園と提携してカカオツリーのオーナー制度を始めた。カカオの木のオーナーになると、一年間カカオの実が育つのを見守り、秋には収穫したカカオをチョコレートにして届けてくれるという。どうだろう、これで手作りチョコを作るってのは?
●「このチョコ、手作りなんだよっ♥ 」「へー、すごいね、どうやって作ったの?」「えーっと、まずベトナムの農園と提携してカカオの木を育ててぇ……」。
●来年のバレンタインには間に合わないが、再来年に向けて今から準備しておくというのはどうか>カカオ女子。

このブログ記事について

ショップ