December 30, 2015

2015年を振り返らない

●すっかり都内は年末年始モード。日中に出歩くと、オフィス街は閑散としているが、原宿なんかだと駅がごった返して自動改札に行列ができている。当ブログも年末年始モードで不定期随時更新で。
●今年のベストコンサートは「モーストリー・クラシック」誌に挙げたけど、〆切の都合上、12月後半のコンサートってあらゆる一年の回顧企画から漏れてしまうんすよね。Twitter等を眺めていると、暮れの「第九」がこれだけ盛りあがった年はなかなかないと感じる。特にパーヴォ&N響、上岡&読響、バッティストーニ&東フィルが、三者三様のスタイルながらともに60分前後の快速仕様だったというのが印象的。本来だったらこの「第九」祭りは一年のトピックスとして振り返られるべきものだったかもしれないのだが、しかし年が明けてから前年を振り返る企画を仕込むってわけにもいかないのだよなあ。
●勇気を奮ってお知らせ。大晦日の午後9:20から、NHK Eテレ「クラシック・ハイライト 2015」にゲスト出演しています。アナウンサーは上條倫子さん。一昨年以来の出演であるが、つたない喋りでひたすら恐縮。
●大晦日はもうひとつ、ラジオ出演情報を。新潟のFM PORTにて年越し特番「GOODBYE 2015 HELLO 2016 クラシックの世界へようこそ」に出演します。23時から25時までの生放送。今年はゲストにヴァイオリニストの井上静香さんも招かれるということで、心強い限り。ピアニスト小山実稚恵さん他のインタビューも交えつつ、松村道子さんのナビゲートでお届けします。
●よいお年をお迎えください。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「くるみ割り人形とねずみの王さま」」です。

次の記事は「謹賀新年2016」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ