March 14, 2016

フットボール系あれこれ~凱旋行進曲、全とっかえ、武蔵野シティ

●先週のチャンピオンズリーグ、チェルシーvsパリ・サンジェルマンの試合映像を見ていたら、チェルシーの敗退が濃厚となった状況で、「アイーダ」の「凱旋行進曲」のチャントが聞こえてきた。これはチェルシー・サポが歌っていたという理解でいいんすよね? もう勝ち抜け条件とかは別にして、ただひたすら力を尽くそうよというニュアンスだろうか。
●J2の第3節、JEF千葉がスタメン全員を移籍組で戦ったのがおもしろい。シーズンオフに24人もの選手を退団させ、新たに19人と契約したという、リセット技みたいなチーム編成が話題を呼んだが、本当に先発全とっかえというのは珍記録ではないだろうか。ちなみに試合は横浜FC相手に1対0で勝利。ここまで2勝1敗というのは悪くない。もし昇格できたら新たな伝説の誕生になる。
●JFLでは東京武蔵野シティFCがホーム開幕戦を迎えた。横河武蔵野FC改め、東京武蔵野シティFC。J参入を目指すということで、チーム名から企業名がなくなったということのようだが、この「シティ」という一言にもやもやする。呼称としては「武蔵野」でいいんだろうけど、FCを添えようと思うと「武蔵野FC」ではなく「武蔵野シティFC」になるわけだ。武蔵野「市」だから「シティ」なんだろうけど、なんだか「シティ」って口にするのが妙に恥ずかしい。いや、マンチェスター・シティだって「シティ」ではあるが……。試合結果はホンダロック相手にドロー。今日は寒かったのと確定申告の追い込みもあって観戦は断念。気温が15度を超えたらぜひ観戦したいと思う軟弱者。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「新国立劇場「イェヌーファ」」です。

次の記事は「LFJ金沢2016の独自色」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ